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ダイアリーからきますた。

制作日記 4/20

移動中に攻撃が行えるシステムを作成しました。

どういうことかというと…ふふふw

 

移動中攻撃キーを押すと

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武器を使って…

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目の前にあるものを攻撃!

…ってなアレです。

RGSS3を使わずとも結構いろいろ

作れたりしますねw

 

これがあれば叩いて動かす仕掛けとか

スクショのようなタル破壊とかができます!

 

低確率でタルからアイテムが入手できるとかが

あったらいいかな…。

 

追記

suicaのリクでシステムについて解説。

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まずコモンイベントでこんな感じのを作成。

「攻撃許可」のスイッチがONになっているときに

移動中攻撃が可能になります。

このイベントは攻撃キーが押されているかの判定を行っています。

移動しながらの攻撃が出来ないようするために

矢印キーが押されていないことを確認しています。

 

それで攻撃キーが押されていて

矢印キーが押されていなかったら「移動中攻撃」のスイッチをON。

39Fのウェイトは攻撃に使う時間が約40Fなので

攻撃中にもう1回攻撃キーを押すと攻撃できてしまうのを

回避するために入れました。

 

ウェイトの後のスイッチOFFや「グラフィック戻す」は

攻撃した後の処理です。

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次にこのイベント。

はっきり言ってこのイベントは「攻撃実行中」をONにする以外は

ただの飾りです。攻撃の演出です。

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次に攻撃を当てられるイベントにこんなのを入れてください。

ページ条件は「攻撃実行中」がON

トリガーは「並列処理」にしてください。

 

攻撃を実行した瞬間にプレイヤーと

攻撃先イベントの座標を調べています。

 

このイベントの簡単な説明をすると

プレイヤーの目の前にこのイベントがいたら

「攻撃命中」のスイッチがONになるって内容です。

 

あとは後ろに攻撃が当たった時の処理を

『条件分岐「攻撃命中」がON』の中に入れるだけ。

 

説明下手ですいません!