制作日記 4/20
移動中に攻撃が行えるシステムを作成しました。
どういうことかというと…ふふふw
移動中攻撃キーを押すと
武器を使って…
目の前にあるものを攻撃!
…ってなアレです。
RGSS3を使わずとも結構いろいろ
作れたりしますねw
これがあれば叩いて動かす仕掛けとか
スクショのようなタル破壊とかができます!
低確率でタルからアイテムが入手できるとかが
あったらいいかな…。
追記
suicaのリクでシステムについて解説。
まずコモンイベントでこんな感じのを作成。
「攻撃許可」のスイッチがONになっているときに
移動中攻撃が可能になります。
このイベントは攻撃キーが押されているかの判定を行っています。
移動しながらの攻撃が出来ないようするために
矢印キーが押されていないことを確認しています。
それで攻撃キーが押されていて
矢印キーが押されていなかったら「移動中攻撃」のスイッチをON。
39Fのウェイトは攻撃に使う時間が約40Fなので
攻撃中にもう1回攻撃キーを押すと攻撃できてしまうのを
回避するために入れました。
ウェイトの後のスイッチOFFや「グラフィック戻す」は
攻撃した後の処理です。
次にこのイベント。
はっきり言ってこのイベントは「攻撃実行中」をONにする以外は
ただの飾りです。攻撃の演出です。
次に攻撃を当てられるイベントにこんなのを入れてください。
ページ条件は「攻撃実行中」がON
トリガーは「並列処理」にしてください。
攻撃を実行した瞬間にプレイヤーと
攻撃先イベントの座標を調べています。
このイベントの簡単な説明をすると
プレイヤーの目の前にこのイベントがいたら
「攻撃命中」のスイッチがONになるって内容です。
あとは後ろに攻撃が当たった時の処理を
『条件分岐「攻撃命中」がON』の中に入れるだけ。
説明下手ですいません!